ゴルフを愛する全てのゴルファーのための遊び場・こだわりゴルフの登竜門
GOLFねっと
TOP ギアマニア おすすめSHOP ちょい不良ゴルフ トラブル処方箋 まじめゴルフ
掲示板、トーナメント速報、コース予約、バーゲン、アウトレット、 クラブセッティング、重量表、チューン、飛距離表、
ちょっとマニアック。
安くて当たり前!
新品、レア物、中古、
使えるSHOPを紹介。
たたいたボールは勝手に飛んで行く!ふざけちゃいるが・・・ スライス、チーピン、シャンク・・・原因と特効薬を処方します。 まじめにゴルフをされる方はこちら無料の動画レッスンを集めてみました。
ちょいワルContents
飛ばしのツボ
方向性アップのツボ
アプローチ上達のヒ・ケ・ツ
ちょいと変わった練習方
簡単スイングチェック
右手・左手の使い方
考え過ぎるゴルフを考える!?
 まじめゴルフ
真面目にゴルフを考えるあなたへ
プロのスイング分析
ゴルフTV
しんごる
トップアマのセッティング
プロのクラブセッティング
セッティングチェック
試打インプレッション
最新ギアニュース
 
 
リシャフト
チューングッズ
クラブ何でも相談室
こだわりの道具選び
ドライバー
フェアウェイウッド
ユーティリティー
アイアン
ウエッジ
パター
ボール
シューズ
キャディーバッグ
相互リンク受付中
当サイトでは、相互リンクをして頂ける方を募集しております。リンクして頂ける方は、こちらまでご連絡ください。
GOLFねっと
バナーが必要な方は、こちらをダウンロードしてお使いください。

 
ちょいワル・右手・左手の使い方

−−右手の使い方−−

右手はボールにパワーを伝えるのに重要な役割を担っています。
上手く使えば効率よく、誤れば大きなパワーロスをします。
”金づち ”を使うと簡単に右手でボールを叩く感覚をつかむ事が出来ます。
自分のスイングは自分ではわかりにくいものです。たとえ人に指摘されて理解したとしても直りづらいものです。
金づちが正しい動きを教えてくれるのです。実際に横から釘を打ってみれば良くわかります。
これは本当におすすめです。どんな器具で練習よりも安上がりで上手くなれます。
全てのショットに共通することです。これからのゴルフがおもしろくなりますよ。

間違った右手の使い方、正しい右手の使い方を紹介します。
フォロー インパクト トップ
間違った右手の使い方

(手を開いて被せる様な使い方。ほとんどのゴルファーがこういった使い方をしています。)
正しい右手の使い方

(決してこねるのではなく、ボールの横っ面をひっぱたくイメージで。)
金づちを振ってみてください。

(壁に横から釘を打つイメージで。テニスやバドミントンのラケットで打つイメージをすればわかりやすいかもしれません。)

正しい右手の使い方、体感して頂けましたか?右手をこねると釘に上手く当たらなかったり、曲がったりします。
まっすぐ飛ばすためにはこの感覚が大事です。
この感覚を理解できればシングルはすぐそこですよ。
手首は意識して動かしてもいけませんし、動くものを止めてもいけないのです。自然が一番です。

−−左手の使い方−−

”ゴルフで左手はカジとりの役目をする”と良く言われます。確かにそうだと言えます。
ほとんどの人は左手一本でスイングをするとインサイドインの綺麗なプレーンを描きます。
コックも親指側に自然に折れますし、肩も自然に回るのです。フェイスをスクエアに保つ役目もあります。
私自身、スイングのズレを修正、確認する時必ずといって良いほど左手一本でスイングを行います。
スイングの要であるといえますし、一番身近なスイングの先生です。

安定したショットを身につけるうえでも左手一本での素振りは是非行っていただきたいものです。

Copyrightc2006 GOLFねっと All rights reserved.
当サイトに掲載している文章や画像の無断転載・転用は禁止させて頂いております。

inserted by FC2 system